
  • 2013.08.25 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    小正月

    • 2013.01.15 Tuesday
    • 08:53


    おはようございます。
    今日は小正月。
    今朝は小豆粥を炊きました。
    我が家は塩味ですが、cookpadを見たら甘くして食べる方法もあるんですね。
    まぁ〜おはぎのトロっとした感じ?
    一度食べてみたいな。

    昨日は雪が凄かったです。
    昨日よりも今朝の方が大変(汗)
    道が凍って生活が色んな意味で大変です。

    七草粥

    • 2013.01.07 Monday
    • 08:07


    今朝は七草粥を食べました。
    いつもお米から炊いています。
    お茶碗によそったら汁気がなくなってる(苦笑)
    年明け、7日経ちました。
    早いね。

    お米1合、水900cc
    土鍋にセットして、強火で炊き始めてフツフツしだしたら、弱火で10分。
    塩で味付けします。
    お餅を入れて出来上がり。

    お雑煮

    • 2013.01.04 Friday
    • 10:40


    我が家のお雑煮です。
    今年の元日は、息子が家庭科の課題のため作ってくれました。
    私が横で支持を出していますけどね(苦笑)
    鶏出汁のお醤油味で大根、人参、小松菜です。
    日本は色んなお雑煮がありますよねぇ。
    昨夜、ケンミンショーでもやっていたけど色んなお餅の食べ方があって地域性が出ますね。

    パエリア

    • 2012.12.21 Friday
    • 09:11


    昨夜はパエリアにしたぞい!
    エビも殻つきにして豪華だよ。
    でもね、食べ難い(苦笑)
    食べ易さだとシーフードミックスを利用するといいかもね。

    Cpicon ✽フライパンで簡単✽豪華パエリア✽ by はるやママ

    ある日の食事

    • 2012.04.08 Sunday
    • 17:19
    120326_181801.jpg
    COOKPAD(るるおかさん)レシピより。

    グッレープフルーツとアボカドのサラダです。
    アボカトが好きなんですが、いつも同じようなメニューになってしまいます。
    これはグレープフルーツの酸味でこれまた違った楽しみ方です。
    普段はアボカトにわざび醤油、アボカト&納豆、アボカト&トマト&クリームチーズこんな組み合わせです。


    120329_055016.jpg
    COOKPAD(santababyさん)レシピより。

    簡単チキンナゲットです。
    鶏ムネ肉なので経済的にも有り難い。
    プレーン味のほかにバジルを入れたりチリパウダーを入れたり紫蘇を巻いたりしてアレンジできます。

    120403_115825.jpg
    COOKPAD(おこじょ1027さん)レシピより。

    炊飯器deエビピラフです。
    春休み中のランチにしました。
    エビが足りなかったのでソーセージも足しました。
    ベーコンなどでもいいですね♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM